ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.02.15 Thursday

冬季限定バーガー

 

僕が茅ヶ崎で1番美味いと思っているハンバーガー屋、サバーバングリル。神奈川県でNo.1に選ばれたこともあります。


通常メニューも美味しいのですが、季節限定ハンバーガーが、これまた美味い。今、販売されてる冬季限定ハンバーガー、「クランチーナッツとハニーマスタードチーズバーガー」、これが僕の中でスマッシュヒットしました。美味い。美味すぎる。写真のハンバーガーがそれです。ナッツの歯ごたえ、そしてマスタードの風味がパティに最高に合う!これ、限定でなくてレギュラー化して欲しいなー!無理かなー!?


今月いっぱいでこの限定ハンバーガーは終了らしい。あと3回は食べたい!行くタイミングあるかなー?


2024.02.13 Tuesday

ドミノ・ピザ〜

 

話題になってますねー、ドミノ・ピザ。バイトテロって防げないですよね、あんなの。SNSが怖いんじゃなくて、あれをネットに上げたらどうなるかすら想像できない愚か者が食べ物を扱っていることです。ドミノ・ピザの対応は早かったですね。他店舗で真面目に働いている店員さんがかわいそうです。


天邪鬼な僕は、今こそドミノ・ピザを食べるとき!ということで、晩飯はドミノ・ピザにしました。久しぶりに食べると美味いですね!たまにはこういうのも良いよね!

2024.02.05 Monday

恵方巻

 

節分はもう過ぎてしまいましたが、恵方巻について書きます。今年も節分がやってきて、あちらこちらで恵方巻という名の太巻きが売られていました。僕は太巻きが大好きなので、この恵方巻という文化が日本に定着してくれて嬉しいのです。今年はセブンイレブンの恵方巻を買いました。

 

恵方巻は元々、お座敷遊びでの下品な戯れだったとか、歴史は浅いとか、いろいろな情報がネットで探すと出てきますが、発祥とか歴史の長さとか、そんなのどうでもいいんですよ。いろいろな種類の、美味い太巻きが食べられればそれでいいんです。我が儘を言うと、年に三回くらい、1週間くらいかけてやって欲しいかな、恵方巻。年に一回、1日だけってのが少なくて悲しい。節分を過ぎたらもう売ってないんですよ、当たり前だけど。あと10本くらい食べたい。あ、ちなみにどこかの方向を向いて食べるとか無言で食べるとか、そういう部分はどうでもよくて守ってません。その辺は信心が浅いものでして…。

2024.01.24 Wednesday

鰻のおかむらさん

 

茅ヶ崎にあった「鰻のおかむら」さんが、鎌倉に移転されました。このたび、プレオープンのお誘いをいただいたので、予約して行ってきました。鰻重のほかに、白焼きもいただきました。相変わらずの美味しさ!新築のお店は外も中もとても素敵でした。それでいて、以前のお店の衝立や座布団、瓢箪型の山椒容れなどはちゃんと残されていて、嬉しくなりました。新天地での大繁盛は間違いないですね!


僕も仕事頑張って、月イチ…いや月2くらいで通えるようになりたい…です。

2024.01.18 Thursday

みかんのアレ

皮をむいたみかんの、あの白い部分あるじゃないですか、アルベド?だかなんだか。気にせず食べちゃう派なんですが、たまに取ったりもします。取った方が美味いのはわかっていても、面倒臭さが勝つことが多いです。そんなに拘りもありません。あ、でも、この白いのはティッシュで軽めに擦るとキレイに取れますよ!僕は昔、このやり方(取り方?)を自分で考え付いたんですが、今ネットで調べてみるとたくさんの人が同じようなことをしていました。ちょっと悲しい(笑)

2024.01.13 Saturday

お汁粉


昨日のブログに載せた、お餅の切れっぱしを入れたお汁粉です。こっちの方がいろんな味を楽しめるので好きです。すぐに柔らかくなるところも食べやすくて好きです。お汁粉自体は、そんなに拘っていなくて、スーパーで売っている缶のあんこを買ってきて、砂糖と水を足して煮ただけ、というのが多いです。それでも十分美味しいです。ありがたいことです。小豆から煮て作ることにとくに拘りはなく…手軽で美味ければいいじゃないか。それくらいです。

2023.03.17 Friday

蕎麦屋、榮家

 

また蕎麦屋か、と思ったらすいません。これは茅ヶ崎の蕎麦屋「榮家」です。ここは月に一回くらいのペースできています。写真は天せいろ。蕎麦が、塩で食べても美味しいです。天ぷらも美味しい。僕は甲殻類アレルギーなので、海老天は覚悟して食べています。1本なら大丈夫。2本目はひやひやしながら食べてます。体調が良ければ、2本食べてもアレルギーが出ません。食べなきゃいいんでしょうけど、海老天のない天せいろなんて、ねえ。

 

ここの天せいろの天ぷらはときどき意表をついた面白いのがついてきます。今回はズッキーニでした。ズッキーニの天ぷら、美味しかったなあ。今度、真似して作ってみます。

2023.03.16 Thursday

蕎麦屋、賀久

 

茅ヶ崎、一中通りにある蕎麦屋、「賀久」です。写真は鴨汁せいろ、玄挽き蕎麦。蕎麦の太さが3ミリくらいあって、すするのではなく噛み締めるようにして食べます。最初食べたときは「なんじゃこれ?」と思いましたが、食べ方を知ってからは大好きになりました。ソバの実の香りが鼻に抜けて、美味いです。いつまでも噛んでいたい気分になります。食べ物のほとんどを噛まずに食べてしまうこの僕が、ゆっくりじっくり噛むようになりました。この蕎麦を自宅で再現しようと思いましたが、無理でした。こういうのはプロに任せて、美味しいのを食べることに集中した方がいいですね。外2、なのは判ったんだけどな…。

2023.03.15 Wednesday

だし巻き玉子

 

蕎麦屋に行くと必ず頼むメニュー、だし巻き玉子。これは、茅ヶ崎の一中通りにある蕎麦屋、「賀久」のだし巻き玉子です。大根おろしが辛味大根なのがかなり良い。しその穂もいい味出してる。全体的に上品です。頼むときに、「卵を4つ使っていまして結構大きいんですけど大丈夫ですか?」と聞かれる。笑顔で「いつも食べてるので大丈夫でーす。」と答える。もう15回以上食べてるんだけど毎回聞かれる。常連客といえるほど通っていないので、毎回聞かれた方がいい。同じ店ばかり通うくせに、常連客と思われたくない症候群。

2023.03.13 Monday

ドゥルガダイニングで昼飯。

 

茅ヶ崎駅北口の、インドカレー屋ドゥルガダイニングに昼食を食べに行きました。茅ヶ崎のインドカレーはここが一番僕の好みに合っています。緑の、ほうれん草のカレー、サグカレーがお気に入りです。辛いのが苦手なのでいつも「普通」を頼みます。すると、全く辛くないカレーが出てきます。少しくらい辛いほうが美味いのかな?という疑問もあるので、今度は「ちょっと辛い」を注文しようと思うのですが、結局毎回「普通」と注文してしまいます。度胸がありません。食事に関しては冒険をあまりできない性格です。

 

この日、昼食の時間に行ったら混んでいました。そりゃそうだ。いつもなら、人ごみも嫌いだし食事のために並ぶのも嫌いなので、時間をずらして行くのですが、この日は昼以外に時間が無かった。しかも朝から腹具合が「サグカレー食べたい」だったので、珍しく並んだのです。満席だったので15分程外で待ちました。並んで待っていた僕を見て、同じように来店したお客さんが6人程帰っていきました。並ぶくらいなら、さっさと他の店に行こうという行動。分かります。しかし、店の中を見ていたら、明らかに食べ終わった後に雑談してる有閑マダムたちが8人程いたんですよ。お前ら、お店のために、回転率をあげるために、他の客のために、食ったらさっさと帰らんかい、と思いました。飲食店って大変ですね。僕はパッと食ってサッと帰るスタイルです。

 

昼食だったので、ナンのお替りは我慢しました。食べすぎると午後の仕事中に眠くなるので、その辺の調節が難しいところです。

Powered by
30days Album