ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.03.05 Tuesday

久しぶりのゴルフ

 

平塚市のレイクウッドゴルフで久しぶりのゴルフでした!少しの雨と風で、気温は結構寒かったです。ゴルフやるのも半年振り、このコースに来るのも10年ぶり。前日の夜遅くまで諸用でバタバタしていて、寝坊してヒゲ剃れませんでした。まあ、おっさんしかいないから問題なく回れましたけど。


2年前に頚を怪我してから、捻る動きが怖くなり、ゴルフの練習をまともにやっていませんでした。半年前のゴルフと、今回のゴルフで解りました。僕は初心者に戻りました。ドライバーもアイアンもまともに当たりません。90台出してた頃の僕は消えました。今回、人生ワースト2のスコアで周り、ほとほとゴルフが嫌になりました。途中でクラブを叩き折りそうなのを我慢したくらい、嫌になりました。昔あれだけ努力してたのは何だったんでしょうか。何も残っていません。


「技術は穴の空いたバケツ」です。努力・練習・鍛錬といった「水」を注ぎ続けないと溜まらないし、止めるとすぐに空になってしまいます。穴の大きさは人それぞれで、才能で初期値が決まります。才能は努力の最低値なので、努力の量次第で穴自体を小さくしていける人もいますが、塞ぐことはできません。今回、僕のゴルフのバケツは悲しいくらい空っぽになってました。


と、言うわけで、今日のゴルフは全く面白くなかったです。このままゴルフ止めてもいいな、と思うくらい面白くなかったです。くそつまらん、と感じてしまったら、もう駄目です。興味が消えてしまいました。同伴者の皆さんは関係ありません。僕自身の問題です。


「どれくらいの時間」を費やし、「どれくらいの努力」を重ねたら「これくらい上手くなれるだろう」という、自分自身のゴルフの底が見えてしまって、その(少なくはない)努力の結果がここまであっさり消えるものであり、さらにその結果(を出したと仮定して)にあまり価値を感じなくなってしまっている。上達と維持に、金と時間が異常にかかるスポーツでもあり、分不相応なのは常々感じていました。


つまらなくても、やりたくなくても、精神修行の一環で続けようかなと考えましたが、それは別にゴルフでなくてもマラソンでやっていることでした。マラソンはそんなに金がかからずできるので、ゴルフである必要性がありません。そして、この10年、同年代の友人たちがゴルフを始めるのを待っていましたが、誰もやりません。本当に誰もやりません。誘ってもやりません。やっているのは10歳、20歳以上年上の知り合いばかりです。こんな金がかかるスポーツ、若い人はやりません。僕もギブアップです。金が尽きました。


こんな感じで、もう嫌になったらやらない理由が際限無く出てきます。この状態はもう駄目です。一旦、離れるのがベストです。やりたくなったらやりますけど、それがいつかは解りません。さようならゴルフ。

2023.03.19 Sunday

ホールインワン出た!

約1年ぶりに行った御殿場ゴルフ倶楽部で、ホールインワンが出ました。17番ホール、170ヤードパー3、3アイアンで打ちました。強めの雨が降る中、カップは右端手前に切ってありました。そのすぐ手前は大きめのバンカー。バンカーには落としたくない。グリーン右と奥は浅めのOB。なので、カップより左、グリーン真ん中を狙って打ちました。乗せて2パットで良し!と思ったのです。そしたら見事なカット軌道で打ちまして(笑)。ちょっと左に出て、ススっと右に飛びました。フェードというよりコスリ球というやつです。「右にいったー!バンカーはやめてー!」と叫びましたところ、ゴルフの神様が聞き入れてくれたらしく…。グリーン、カップの手前に落ちて、球が消えました。目が悪いので、ピン奥に行ったのかと思いましたが、同伴者の方が見ていてくれました。

 

グリーンに上がってカップを見ると……入っていました。雨が強いため客入りも少なく、前後に誰もいなくて、キャディさんも作業員さんもいなくて、同伴者の方しかいません。遠慮なく万歳して、大きい声で「やったー!」と叫びました。こんなに楽しい「やったー!」は生まれて初めてかもしれません。たまにこんなご褒美があるので、ゴルフは止められません。練習、頑張ろう!

2021.04.13 Tuesday

歴史的快挙


松山英樹、マスターズ制覇!素晴らしい!まさか、と思いましたが最後まで戦い抜きました。生きているうちに日本人のマスターズ制覇が見られるとは…


歴史の転換点になるのか、1度きりの偉業になるのか、これから先の何十年も楽しみです。

2021.02.13 Saturday

ゴルフ練習

先日、よく晴れた日に、ショートコースで独り練習してきました。意外と混んでいました。と言っても密と言うほどではありませんが…。


今年の目標のひとつに、100ヤード以内の精度を上げるというのがあります。つまり、アプローチとパターですね。芝の上からきちんと打てるように、毎回同じように打てるように、ひたすら練習です。どういうことをしていけばいいかは解ってきたので、ひたすら量を積み上げて、質に変換されるのを待ちます。頑張ります!

2021.01.28 Thursday

ゴルフ練習

2021012900570000.jpg

今年初めて、ゴルフの打ちっぱなし練習場に行きました。広い場所で打つのは楽しいです。ドライバーをまっすぐ200ヤード飛ばすこと、100ヤード以内の精度を上げていくこと、これが現時点での課題です。こつこつ地味な練習を積み重ねていくしかないのですが、やっぱり練習不足は否めません。

 

今年のゴルフの目標は85切り、ハーフ40切なのですが、こんな状態では夢のまた夢です。もっともっともっと練習しないといけません。でも時間がありません。時間を作ろうとすると仕事に影響が出てしまいます。それはダメです。時間の使い方が壊滅的に下手糞なのです。今年はそこをなんとかしたいです。とか言ってるうちにもう1か月過ぎようとしています。時間の過ぎ去る早さに絶望すら感じ始めています。行動をもっともっと圧縮して時間を作り出さないと、何もできずに終わってしまいます。

2021.01.16 Saturday

ゴルフ初め

2021011617510000.jpg

今年のゴルフ初めに行ってきました。ゴルフ初めと言っても、本コースではなくてショートコースです。芝の上から球を打ちたくて、時間作って行ってきました。人工芝と天然芝ではやっぱり感触が違いました。良い練習ができたと思います。ちなみに場所は平塚の湘南グリーンゴルフです。

 

素振り練習の成果は出ているようで、アイアンの縦の距離が伸びていました。最初の一周は飛距離の把握で大変でした。横に球が暴れることが少なかったので、これも素直に練習の成果だと思うことにします。結果は2オーバーと1オーバーでした。パープレイならず…残念!

 

今年の目標は、ハーフ40切、トータル80切です。去年、88の自己ベストが出て、90切を達成してしまったので、今年の目標はやたらと厳しくなりました。去年の88というスコアは、狙って出たものではなく、やたらと運が良かったので、「あれ?あれ?」と思っていたら出てしまったというスコアです。私の中では偶然出たものと思っています。あのスコアが偶然でなくて、実力で出したものだといえるように頑張ります。努力には即効性がありません。地味な練習を腐ることなく積み重ねます。

2019.11.09 Saturday

芙蓉カントリー

2019110614290000.jpg
先日の水曜日は、久しぶりのゴルフコンペでした。(迷惑かけた患者さんゴメンナサイ)

暑くなく寒くなく、晴れ渡った空。絶好のゴルフ日和。念入りにストレッチしていたら首がグキッとなって激痛が走りました。こりゃマズイ、洒落にならんということで、スタートまでになんとか自力で治しました。沽券にかかわる、と言うより信用問題になっちゃう!って焦りました(笑)

インスタート、最初のホールがミスショット無しのパースタートだったのでイケるかな?と思いました。しかし練習もろくにしていない私、ゴルフは甘くなかった。ダブルパー→ダブルパー→ボギー→ダブルパーと、すぐに化けの皮が剥がれました。後の記録は書きたくありません(笑)

ショット、アプローチ、パター、すべてが練習不足です。このままでは金の無駄です。来年はなんとかします。

2019.04.15 Monday

マスターズ2019

2019041522070000.jpg
今年のマスターズは、タイガーの劇的復活で幕を閉じました。最終日はつい夜中…いや明け方までテレビに食いついて見ていました。世界最高峰のゴルファー達のプレイは見ていて興奮しました。

タイガー、奥さんにボコボコにされて、離婚して、何度も手術して、酒と薬で逮捕されたときは本当に終わったと思いました。ついにニクラスに届かなかったか、と。しかし、カムバックしてきました。嬉しいです!昔の、パワーで捩じ伏せるゴルフではないけれど、それでも嬉しい。

いつか、日本人選手と優勝争いをしてほしいな。
2018.02.17 Saturday

御殿場ゴルフ倶楽部

2018021803220000.jpg
1ヶ月ぶりの本コースに行ってきました。静岡県御殿場市にある御殿場ゴルフ倶楽部です。

スコアはめちゃくちゃでしたが、この3ヶ月ショートアイアンの練習ばかりしてきたおかげで、ニアピンを2つ取れました。やっと、少しだけ成果が出てきてほっとしています。無駄ではなかった。

ドライバーがまともに飛ばないので、そこをなんとかしないとスコアになりません。夏あたりまでにはなんとか形にしたいです。
Powered by
30days Album