ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.02.18 Sunday

京都マラソン初参加


京都マラソン、参加してきました。1万6000人の参加者、スタッフも1万5000人。人がいっぱいでした。人混みが苦手なのでちょっとツラかったです。昨夜は緊張していたのか、なかなか寝付けませんでした。結果は残念ながら完走できず。第5関門の26.8km、3時間48分に間に合いませんでした。情けないことです。


2ヶ月前に湘南国際マラソンが完走できたので、大丈夫では?と思ってましたが、甘かったです。湘南国際マラソンはアップダウンがほぼ無く、真っ直ぐ行って帰ってくるコースです。時間制限も歩かなければ完走できるように設定されています。


今回の京都マラソンは、アップダウンが激しく、時間制限も(僕にとっては)厳しかったです。23キロを越えた時点で、湘南国際マラソンを完走したときと同じくらいの体力を使ってしまいました。練習不足、準備不足です。


京都マラソン、参加した意味はありました。地元の方々の応援は凄かったです。走る上で、とても力になりました。


完走できなかったので、悔しさと惨めさと筋肉痛しか残っていません。かなり大きく心が折れてしまっているので、来年リベンジするかどうかは未定です。……未定というか、マラソンはもう懲り懲り、というのが正直なところです。それについてはまた後日。

2024.01.14 Sunday

居残り練習


練習後、居残りして筋トレ!スクワット!


数年前から総合格闘技を習っています。一昨年〜去年と、頚の怪我に泣かされましたが、今年はもっと身体を鍛えていきたいです。年齢を言い訳には使いたくないのですが、20代の頃の身体と比べると、回復力が物凄く落ちています。変えられるものと変えられないものがあることを、素直に認めた上で、限られた中で最大限努力していかねば。

2024.01.03 Wednesday

走りました!


元日に家の周りを2キロ程走りました。その2キロも、ゆっくりゆっくり走りました。年末年始で鈍った身体を動かし始める、準備運動みたいなものです。いきなり長距離を本気で走ると怪我になる年齢なので……(悲しい!)

そして本日、5キロ走りました。これまたゆっくり、40分ほどかけて走りました。理想は20〜25分くらいで走りたいです。それはいずれ。とりあえず、短い距離だろうが、時間がかかろうが、「走った」という事実が大事なんです。走ってないのはゼロなんです。少しでもゆっくりでも走れば1か2か、それでもゼロではないんです。この差は大きいのです。この差を積み重ねて、出来る!やれる!という心を作っていくのです。

今回の失敗は、帰省するときに、ランニング中にいつも着けているGPS付きの腕時計を忘れてきてしまったことです。正確な距離や時間が計れませんでした。残念。

2023.12.25 Monday

総合格闘技の練習


約2ヶ月ぶりに、総合格闘技の練習に行ってきました。4月に悪化させた頚の怪我が、なかなか治らなくて、練習に行くのを躊躇していました。今回は打撃練習だったので、頚にあまり負担がかからなくて良かったです。


今年は総合格闘技の試合に出たかったのですが、無理でした。去年の4月にやってしまった頚の怪我を、今年の4月に再び悪化させ、ずっと治らず、練習にほとんど参加できなかったからです。「治りかけで悪化させる」を繰り返していて、ほぼ2年を棒に振ってしまいました。せめて体力を落とさないようにと、マラソンには参加して、軽めの筋トレとストレッチは継続していました。無駄ではない、と思っていても、やはり焦ります。仲間はどんどん強くなっているのに、僕は弱いままです。10代、20代の仲間と、40代の僕では時間の概念が違います。僕には残りの時間がありません。急がねばならないのに急げない。治したくても、治らない。焦る要素ばかりです。


来年こそ、総合格闘技の試合に出て勝ちたいです。僕の人生の、死ぬまでに達成したい目標のひとつです。覚悟を決めて、前に出ます。

2023.12.03 Sunday

湘南国際マラソン、完走!


湘南国際マラソン2023、フルマラソン完走しました。今年は自分の弱い心に勝ちました!

タイムは5:54:24でした。今回の目標、6時間切り達成しました。大したことはない記録ですけど…。

4年前、39歳で初参加した湘南国際マラソンの記録が6時間4分でした。今回はそれを10分縮めることができました。39歳の時の記録を43歳で越えることができました。


年齢による身体の衰えに逆らってきたのは間違いではなかった!諦めなくて良かった!そして、去年、28キロで諦めて失格してしまった情けなさを、一年越しで払拭できました。


記録や体調を考えれば、今回のマラソンは100点満点ではありません。でも、とりあえず今年は自分に合格点を出してあげたいと思います。来年は5時間を切りたいです。晴れて5時間を切ったら、その次はホノルルマラソンに参加するのが目標です。頑張ります。

2023.10.29 Sunday

あつぎマラソン2023


あつぎマラソン、10キロの部で完走しました!記録はだいぶ遅いんですが、完走できたので合格点とします。夏頃には、50分を切りたいとか考えてたのはひみつ☆


コロナ禍で中止が続いていたあつぎマラソンですが、また開催されるようになり、嬉しかったです。相変わらずアップダウンの激しいコースで大変でしたが、来年もまた身体を鍛えて参加したいと思います。コロナ禍の間に、30代から40代にレベルアップしといたよ!ちくしょう!

2023.03.08 Wednesday

練習後の掃除

 

格闘技の練習が終わった後、殺菌剤をスプレーして雑巾で拭いていきます。キレイなところで練習したいですからね。こういう掃除、嫌いじゃないんですよ。むしろ好きかもしれません。

2023.02.28 Tuesday

格闘技の練習


格闘技の練習後はいつも、情けなさ、不甲斐なさで心が折れかかります。辞めようかな、と思うこともあります。体力、筋力、精神力、技術、全てが全く足りていません。


居残り筋トレして、静かに自分の身体と心と向き合ってます。「達成したいこと」に向けてチャレンジできてるのは嬉しいことなので、今はまだ辞める理由を探さないで、どうしたらできるか、を考え続けます。頑張るぞ!

2023.02.21 Tuesday

パンクラスで練習

 

ゴールドジム、パンクラス湘南で練習しました。寝技中心の練習でしたが、できるつもりでも何もできない、という悔しさ。ちょっとだけ経験があるからという、驕り。心の弱さ。謙虚さを忘れています。だめだね。


居残り練習で下半身を中心の筋トレ、あとサンドバッグを殴ったり蹴ったり。筋肉痛が遅れてくるし、治らないし。これが老いですよ。アンチエイジング頑張っててもこんなもんですよ。


身体作りも、なかなか20代の頃のようにはいきません。怪我もなかなか治らないし!それでもなんとか、先週の自分よりは成長している!と言えるように、いろいろ、頑張ります。


目標、6月か8月に試合出たいです。自分自身に、負けてたまるか。

2023.02.18 Saturday

パンクラスで練習


土曜日の夜、久しぶりにパンクラスで練習しました。打撃の基本練習を中心に、マススパーを何本か…。打撃はやはり苦手意識があり、仲間にボコボコやられました。苦手でも、勇気を出して前に出るしかありません。少しずつでも経験を積むしかないのです。頑張ります。


居残り練習では、下半身を中心とした筋トレをやりました。スクワット、四股踏み、擦り足、レッグランジ、パーピー運動、腹筋、腕立て伏せなどです。地味な筋トレですが、試合で疲れたギリギリのところで、差として現れると信じています。


練習中、写真を撮るのを忘れたので、写真は帰ってきてからのプロテインにしました。筋トレ後のプロテインは美味しいです。筋肉よ大きくなれ〜!

Powered by
30days Album