ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 送別会 | main | 国分寺台ゴルフ >>
2017.04.01 Saturday

クリームブリュレ

2017040200010000.jpg
クリームブリュレを久しぶりに作りました。前回作ったのが…2年前ですね。ホワイトデーのお返しで作った記憶と、「今年はクリームブリュレを作りませんでした」と知り合いに言った記憶がありますから、2年前です。レシピを覚えているか不安でしたが、作り始めたら思い出しました。結構覚えているもんですね。

オーブンを使わず、湯煎でゆっくり固めるレシピなので時間がかかっちゃいました。最後の仕上げで、バーナーで炙って表面にカラメルの層を作ります。表面のグラニュー糖がやや足りず、焦げを作るのが微妙な感じになっちゃいました。

しかし美味しくできました!濃厚!カロリーの爆弾です。たまにはいいよね、たまには。

追伸、正確にはフランス語読みで「クレームブリュレ」と言うらしいです。パルドン(笑)
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album